SSブログ

フードファン修理完了 [DIY]

先週、確認したベアリングとプーラーを手配した。
第6.jpg
ベアリングは安かったけどNTN製の普通精度なので、安心して手配した。
ギヤプーラーは安くても千円台後半より高いはずと思っていたけど、まさかの450円。
一抹の不安を感じながらも安さに負けての手配。見た目は普通で安心。

早速、先週の手順で再びフードファンの分解を行った。
ベアリングを抜く。
第7.jpg
なんか・・・・・?
右と左の爪と真ん中の押しボルトの平行が変。
少しボルト部を回すとスピンドルから外れ、何回も何回も・・・・繰り返しながらやっと外れた。
遣方が下手なのか、プーラーが変なのか????
やっぱり普通の値段の工具を買うのが良さそう。そうすれば「自分が下手」と割り切れる。

次はベアリングの打ち込み。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
パイプを買うの忘れた。

あわててホームセンターにVP13のビニールパイプを買いに行ったが、なかった。
悩んだあげく、
第8.jpg
長さ50ミリ、1/2雌ねじのナットを購入。85円
M12雌ねじ相当なので、直径10ミリのスピンドルはOK。
第9.jpg
こんな感じでナットの上にあて板をしてハンマーで打ち込み、無事修理完了。

再組み立て後、フードファンのスイッチを入れた。
とても静か。
6~9万のフードファン交換費用がたったの1,300円で完了。
家族も感激して喜んでくれたが、言葉だけだった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。