SSブログ

フードファン修理 [DIY]

台所の換気扇の修理をしようと思い、その遣方を記録しておきます。
使い始めて13年くらい。スイッチを入れるとベアリングのカラカラ音がうるさくなってきた。
換気扇交換を考えたが、6~9万位しそうだったので、自分で修理することにした。
換気扇を分解してモータにたどり着ければ、何とかなるはず。
第1.jpg
前面を外していくと、金属製アンモナイト状のものが見えてきました。
背面と上面のネジを外して、表に取り出します。
第2.jpg
その前に電気のコネクタを外します。忘れると大きくて重いアンモナイトを片手で持って、苦労しながらコネクタを外さなくてはならなくなります。
第3.jpg
表に取り出すと裏側にモータが見えます。
ネジ4本を取り外すとモータが外れます。
第4.jpg
モータはゴムのダンパーを介して取り付いています。
モータ自体のネジ2本を外します。
第5.jpg
モータは簡単に分解できました。
上下のベアリングを交換すればOKです。
ベアリングは6200ZZが2個だったので、ホームセンターにプーラーも一緒に買いに行きましたが売ってなく、ネットで購入しました。
ベアリング1個335円、プーラー1個450円。
なので、今日はCRCを差して、再組み立てして終わりです。

残りは次週。

修理代大幅削減で命拾い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PDFフードファン修理完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。